Stanby Tech Blog

求人検索エンジン「スタンバイ」を運営するスタンバイの開発組織やエンジニアリングについて発信するブログです。

2022-02-18から1日間の記事一覧

チケットクローズ率80%を達成した、QA的チケット管理の考え方

この記事では、QAチームが現在進行形で取り組んでいる不具合チケット棚卸の取り組みについてお話しします。 はじめに こんにちシステム開発において、バグを追跡・管理・分析することは非常に重要です。 そのため、JIRAやBacklog、RedmineなどBTS(バグ・ト…

スタンバイの検索の仕組み

はじめに 求人検索エンジンのスタンバイでは全国の仕事情報から自分のニーズにあった最適な求人を探すことができます。 この記事では、スタンバイの検索の仕組みを紹介します。 検索エンジンの概要 一般的に検索エンジンは複数のフェーズから成り立つシステ…

GitHub Actionsのご紹介と弊社での利用について

※この情報は2021/12/17現在のものです。 はじめに 本記事は、これからGithub Actionsの導入を検討している方に向けて記載しております。 最近業務でGitHub Actionsを使うようになりましたので、その中で勉強してわかったことをつらつらとまとめます。 詳細な…

Androidの既存xmlレイアウトに一部ComposeUIを適用させる

概要 既存のプロジェクトで開発しているとComposeUIを導入したくてもすでにxmlでレイアウトを組んでいるので導入が難しいと思います。 そんな時に便利なのがxmlとComposeUIを共存させる方法です。 とりあえずComposeUIをやってみたいというプロジェクトには…

CloudTrail のログから S3 バケットやテーブルの利用状況を可視化する

情報を可視化するにあたっての背景 スタンバイにおいて、データを集計し提供するためのチームというのができたばかりであり、集計したデータに対して組織だって管理、改善するという仕組みがまだない状態でした。そこでまず、チーム内で管理しているデータが…

半年で130%成長!KPI大幅グロース実現のためのプロセスと軌跡

- はじめに - この記事で得られること - ABテスト導入前 - この章でのポイント - 仮説から検証までのプロセス導入と大量の見立て - 定性的な観点での優先度づけ - 定量的な分析による優先度づけ - この章でのポイント - ABテストツール導入 - この章でのポイ…

スタンバイのプロダクト本部の行動指針「START」と「Engineering Belt」とは?

(本記事は、執筆時2022年2月時点の情報です) スタンバイのプロダクト本部の行動指針「START」と「Engineering Belt」とは? 私達は、国内最大級の仕事・求人エンジン「スタンバイ」を成功させるために、常にユーザーファーストとプロダクトを中心に考えて…